オーストラリア留学 現地リアルタイム情報 体験者の声

【ワーホリ】Cabooltureのストロベリーファームパッキングのお仕事体験談

2018.02.21
体験者の声

こんにちは!オーストラリア留学アカデミーです。

今回は、私がセカンドビザを取るために行ったファームジョブの体験談をご紹介いたします!

私が働いたのはQLD州のCaboolture(カブルチャー)のストロベリーファーム。イチゴのパッキングの仕事をしていました。

当時ファームの仕事を見つけた方法や、仕事内容、給料、滞在先などを詳しくレポートさせていただきます!

 

Caboolture(カブルチャー)の場所


カブルチャーはQLD州のブリスベンから電車で1時間ほどの、ストロベリーファームで有名なエリアです。

カブルチャーは駅周辺はあまり栄えていませんが、日曜にマーケットが開催されたり、隣の駅に大きなショッピングモールがあったり、ファームのあるエリアの割に便利な場所でした。

ブリスベンへのアクセスも良く、お休みの日はブリスベンに遊びに行くこともできます。

 

ストロベリーファームの仕事を見つけた方法

その仕事はシドニーで一緒に働いていた友人からの紹介でした。

すでにワーホリ2年目の友人が、1年目に働いていたそのファームでまた働くことを聞き、現地で仕事があるか確認してもらうことに。

待機期間がなくスムーズに仕事が開始できたのは、その友人がいたおかげです!

 

ストロベリーパッキングの時期や仕事内容

私が働いたカブルチャーのファームでパッキングの仕事がある時期は、6月後半から10月頭でした。

仕事内容は、その日に収穫されたイチゴをひたすらパッキングして、ベルトコンベアに流すだけ。

パッキングするときは、キレイなイチゴ、見た目は少し変わっているけど食べれるイチゴの容器を分けてサイズごとにパック詰め。悪いいちごは入れないようにチェックしながら行います。

時期によって1日の就業時間が変わりますが、ピーク時は朝8時から夜の20時ぐらいまで働く日もありました。

イチゴは冬の時期に収穫されるため、クイーンズランドとはいえ仕事場は寒いことも多かったです。

自分に与えられた場所でひたすらパッキングをします。

 

給料は歩合制?時給制?

パッキングの仕事

パッキングの仕事は歩合制でした。

パッキングした数のカウント方法は、毎日終業時に自分の段ボールに残っているパックの数を報告し、その日にパッキングした容器の数を記録してもらいます。

そのファームは韓国人がスーパーバイザーだったためアジア人が多く、多くの香港人、台湾人と少しの韓国人、日本人が働いていましたが、日本人はとても丁寧にパッキングをするので、私を含めてあまり稼げないことが多かったです。

パッキングをチェックする仕事

たまたま後半の1ヶ月半ほどはパッキングをチェックする仕事に回してもらえ、時給制に変わりました。時給制の仕事はかなり稼げます。

チェックの仕事は、他の人のパッキングの重さや、悪いイチゴが混ざっていないか、イチゴが潰れて入っていないかなどをチェックし、問題があった場合はその人にパッキングをし直してもらうという仕事でした。

ファームの仕事はあまり英語力が関係ないと言いますが、チェックの仕事など一部は、英語でコミュニケーションがとれないと出来ない仕事もあります。

パッキングしたイチゴがスーパーで売られていたときは嬉しかったです。

 

滞在場所

場所によりバックパッカーに滞在するファームもありますが、私が働いたファームは、働く人の住環境も大切にしたいというスーパーバイザーの思いから、滞在先にはキレイなシェアハウスが割り当てられ、快適な環境で滞在することができました。

私はたまたま韓国人ファミリーのスーパーバイザーの家が滞在場所になり、駅まで徒歩でいける家の1人部屋を、週110ドルというリーズナブルな価格で使わせてもらいました。

確かファームまでの車代として家賃とは別に週10〜15ドルほど払ったと思います。

韓国人のスーパーバイザーとその子供

 

まとめ

私はあまりファームジョブが好きではなく、セカンドビザを取るためだけに働きました。

私の働いたファームは場所や住環境、肉体労働がない仕事内容など、ビザのための働き先として良かったと満足しております。

悪徳ファームで大切な時間を無駄にしないために、友達からの紹介や情報収集がファームジョブの鍵だと思います!

ストロベリーファームの仕事仲間

オーストラリア留学説明会のご予約はコチラ

留学のお問合せはコチラ

最新記事をチェックする

各種お問い合わせCONTACT

オーストラリア留学に興味のある方、説明会・カウンセリング希望の方、お気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリング
お問い合わせはこちらから

メールからお問い合わせ
お電話からお問い合わせ0120-457-557