オーストラリア留学 現地リアルタイム情報 観光・お役立ち情報

ネイティブと英語を勉強するチャンスもたくさん!ランゲージエクスチェンジ(言語交換)とは?

2018.01.31
観光・お役立ち情報

こんにちは!オーストラリア留学アカデミーです。

英語を勉強したいみなさん!ランゲージエクスチェンジはご存知でしょうか?

日本語を教える代わりに、英語を学べるランゲージエクスチェンジ。

オーストラリアではイベントなどもたくさん行われていますので、是非活用して英語の練習をしてみましょう!

 

ランゲージエクスチェンジとは

ランゲージエクスチェンジ(言語交換)は、お互いに勉強したい言語を教えあうこと。

例えば、英語を勉強したい私が日本語を教える代わりに、相手から英語を教えてもらうことですね。

実はオーストラリアでは日本語を勉強している人が多く、ネイティブと一緒に勉強するチャンスもたくさんありますよ!

 

エクスチェンジパートナーの見つけ方

  • 簡単な会話を練習してみたい方

→ランゲージエクスチェンジのイベントに参加してみる

オーストラリアではたくさんのランゲージエクスチェンジのイベントが行われています。

私が参加したイベントは、パブで行われたもので、お酒を片手にお互いに自由に話しかけるスタイル。

イベントは大勢の方がいるので、いろんな人と交流をしながら簡単な英語を話してみたい方におすすめです。

  • 英語でのチャットの練習、簡単な英語の文を直してもらいたい方

→ランゲージエクスチェンジのアプリを利用

アプリはHelloTalk(ハロートーク)が人気ですね!

HelloTalkは投稿した英語の文を他の利用者が直してくれたり、直接メッセージのやりとりができます。

HelloTalkのダウンロードはこちら

  • 直接会って1対1で勉強をしたい方

→Webサイトやアプリでエクスチェンジパートナーを探す

私はオーストラリアにいる時に利用したWebサイトConversation Exchangeは、実際に会って勉強 or  メッセージで勉強と希望が選べ、直接会って勉強でしたい方におすすめです。

お互いが勉強しやすい相性が良い人を探せると、モチベーションを保ちながら楽しく勉強が続けられると思います!

Conversation ExchangeのWebサイト

 

※注意 中には出会い目的だったり変な人もいるので、会う前に勉強に関する質問してみて真剣に勉強している人を見分けましょう!

日本語を勉強したい様子が見られなかったり、いきなり飲みに誘ってくる人などは行かない方がいいでしょう。知らない相手の自宅などは絶対に行かないでくださいね!

 

私のランゲージエクスチェンジ体験

オーストラリアではたくさんのエクスチェンジパートナーと勉強をしましたが、その中でも長く続いた2人とは、ほぼ毎週カフェで勉強していました。

前半の1時間は日本語、後半の1時間は英語という感じで毎回2時間ほど勉強し、スピーキング表現の仕方や、単語、発音を教え合ったり、お互い持参した参考書の勉強したり、日記の添削などをしてもったり、たまにご飯を食べに行ったりしました。

2人は帰国後も日本で会ったり、Skypeで一緒に勉強をしたりと、とても良いエクスチェンジパートナーを見つけることができました。

 

まとめ

普段学んでいる英語を練習する場として、ランゲージエクスチェンジを是非利用して見てください!

もちろん誠意をもってパートナーの日本語の勉強のサポートもしましょうね^ ^

 

オーストラリア留学説明会のご予約はコチラ

留学のお問合せはコチラ

最新記事をチェックする

各種お問い合わせCONTACT

オーストラリア留学に興味のある方、説明会・カウンセリング希望の方、お気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリング
お問い合わせはこちらから

メールからお問い合わせ
お電話からお問い合わせ0120-457-557